沖縄マールの旅行ブログ。
なんくるないさぁ
沖縄南部エリア

okiマールの旅行記【沖縄11月】グランビューガーデン沖縄

①新しめのホテルなので、綺麗

こんにちは!沖縄マールです。沖縄旅行に20回以上行きました。ホテル選びや夕食、観光場所のガイドをして、楽しい沖縄旅行のお手伝いをします。

2019年11月に南部の豊見城市にあるホテルグランビューガーデン沖縄に宿泊したときのレポート。2019年7月に宿泊して、とても気持ちよく宿泊できたので、2度目の宿泊です。

海につながる碧い豊崎干潟の方からみたホテル。

これまで沖縄旅行に20回以上行きました。その経験からおすすめホテルや観光場所、夕食どころをご紹介していきます。

赤嶺駅前に、同じビューホテルズ系列のホテルグランビュー沖縄という名前のホテルがありますが、私がおすすめして紹介しているのは、豊崎の海のそばにあるホテルグランビューガーデン沖縄です。ガーデンが名前に入っている方のホテルですので、お間違いなきよう、ご注意ください。

②空港から車で15分

ホテルグランビューガーデン沖縄のよいところは、まず場所です。那覇空港から車で約15分ほどで到着するので、とってもアクセス抜群です。そして比較的新しいホテルなので綺麗で、大浴場があるのが、家族連れにもおすすめな理由です。

ホテルグランビューガーデン沖縄

豊見城市豊崎3-82

羽田空港から那覇空港行きの飛行機は、SFC修行もあって、ANAを利用しましたが、午後の羽田出発便は安くて助かります。この日も行きは、15:25羽田発、18:10那覇着のスーパーバリュー28で1万1810円とお得な運賃でした。夕方に着いても、ホテルが空港からすぐ近くなので、着いた日も夕食やショッピングを楽しむことができますよ。

③屋外プールがある

環境もよくて、海は歩いて10分くらいのところに「美らSUNビーチとよさき」があるし、ホテル内にも小さいけれど屋外プールがあるのです。

小さいけれど屋外プールがある

④アウトレットあしびなーと道の駅豊崎は徒歩10分以内

さらに、沖縄アウトレットモールあしびなー(約500M)と、道の駅豊崎(約500M)も、両方とも歩いて10分くらいなので、夕食を食べたり、お土産を買ったり、ショッピングを楽しんだり、色々全部揃っている環境なのです。

18:10那覇空港到着

今回は1泊旅行なのでレンタカーは借りませんでした。那覇空港から沖縄アウトレットモールあしびなー行きのバスがあるので、そのバスに乗りたかったのですが、ちょうどいい時間がありませんでした。

そこで、那覇空港モノレール駅の赤嶺駅から琉球バス交通(56番)のバス(赤嶺駅前バス停)にのり、道の駅「豊崎」前バス停で下車して、歩いてホテルまで向かいました。

別の旅行のときは、レンタカーを借りました。レンタカーステーションも約400Mの場所にあり、歩いて5分くらいなので、沖縄の到着日は借りずに、翌朝からレンタカーを借りる、という方法も選択できますね。このレンタカーステーションには、OTSレンタカー、オリックスレンタカーがあり、ガソリンスタンドも併設しているので、南部観光にもおすすめのレンタカー拠点です。

レンタカーステーションもすぐそばにある

⑤コスパ最高!1人1泊朝食付き5160円

19:30ホテルチェックイン

小雨が降っていたので、途中でお弁当と沖縄そばを買って部屋で夕食をとることにしました。小雨ならばいいのですが、急に土砂降りに変わることがあるので、あせって、道の駅「豊崎」前バス停から歩いてホテルへ向かいました。

ホテルは、全168室で、ビジネスホテルのちょこっとリゾート風という感じなのですが、家族旅行や女子旅、ビジネスマンには、便利でコスパがいいので、おすすめですよ。

私は、11月下旬の金曜日1泊で宿泊したのですが、旅行サイトのWEB限定売り尽くしセールで、シティービューセミダブル2名1室、バス付きトイレ付き、朝食付き税込みで1名利用5160円と、とってもお得な料金で宿泊できました。

お風呂はユニットバスだが、大浴場があるので問題なし。

チェックインカウンターはこじんまりしていますが、対応は丁寧で気持ちよく手続きができました。

小さいながら売店があります。ビーチサンダルやお菓子などが売っています。アルコールやソフトドリンクは、自動販売機で購入できます。

コンビニは、歩いて6分くらいのところにありますので、チェックインする前に色々買っていくといいです。お部屋には、冷蔵庫、湯沸かしポットがあります。

ローソン豊崎レンタカーステーション前店

⑥大浴場がある!

ホテルの1階に大浴場があります。露天風呂とミストサウナ完備です。部屋のお風呂はユニットバスがありますが、大浴場の方が気持ちいいので、お部屋のお風呂は使いませんでした。

お風呂の横には、有料のコインランドリーもあります。

シティービューセミダブルと、シティービューツインのお部屋があります。

シティビューセミダブル。デスクがあるので仕事もできる

部屋着もある
シティビューの部屋からの眺め。駐車場ビューですね。

私はシティビュー(駐車場側)のお部屋を予約していましたが、反対側であれば、オーシャンビューです。オーシャンビューツインと、オーシャンビュートリプルのお部屋もあります。

反対側のオーシャンビューのお部屋が掃除中でドアが開いていたので、パチリ。

⑦美らSUNビーチとよさきが、すぐ近く

7:00ビーチへお散歩

ホテルを一歩でると、とっても綺麗な海へと続く、綺麗な碧い干潟があります。川かと思ったら地図には、「豊崎干潟」と書いてありました。

広大な干潟で、野鳥も観察できるらしい。
ホテルの目の前に広がる豊崎干潟は、碧い色がとても美しい

豊崎干潟沿いを歩いても、ホテル前の歩道を歩いても、気持ちのいいお散歩ができます。

海まで歩いて10分くらい(約850M)ですので、すぐですね。豊崎海浜公園には、美らSUNビーチとよさきがあり、夏は海水浴ができる綺麗なビーチです。空港から一番近い楽園ビーチで、手ぶらBBQもできるようです。

干潟に沿って歩道が整備されている。奥は海。

11月の朝のお散歩は、太陽ギラギラではないので、とっても気持ちいいですね。碧い海の色に癒やされます。

ただ、真夏に宿泊したときは、ホテルから海まで10分歩くだけでも、暑くて暑くて、あ~遠い!!、と感じてしまいましたけれども。美らSUNビーチとよさきには駐車場があるので、真夏で日差しが強烈な時は、レンタカーの方は車でビーチまで移動してもいいかもしれないですね。

マリンスポーツも美らSUNビーチとよさきのパンフレットには掲載されていましたが、2019年7月に宿泊したときに、「今シーズンはマリンスポーツ全部やっていないんですよ」、と言われました。残念です。。。海で泳ぐだけでなく、バナナボートやシュノーケルなどのマリンスポーツをしたい場合は、事前に、実施しているかどうか、確認した方がいいですよ。

美らSUNビーチとよさき

豊見城市豊崎5-1 (駐車場800台:無料)

夏の美らSUNビーチとよさき

海から戻る歩道からホテルをみたところ。奥の白い建物がホテル。

海のすぐ近くに、巨大な施設が建設中でした。新しくショッピングモールがオープンするらしいです。沖縄アウトレットモールあしびなー、道の駅豊崎、そしてこの巨大モールと、夕食やショッピングに困らないから、ますます最高です。

⑧全員、朝食付き!

8:00ホテルで朝食

このホテルは、全員に朝食が付いています。なので、朝食券もありません。朝食は、レストラン棟のきらめきでいただきます。全160席と広くて綺麗なレストランです。

朝食は、ブッフェ料理ですが、琉球料理もあり、和洋料理もあり、種類はほどほどですが、サクッと食べるには丁度いい感じです。

9:00チェックアウトして歩いて道の駅豊崎へ

ホテルをチェックアウトして、スーツケースを持ったまま、道の駅豊崎でお買い物をすることにしました。道の駅豊崎までは、歩いて10分以内で、平坦な道をまっすぐ行くだけなので、スーツケースをコロコロ持って歩いても全然平気ですよ。ただし、夜はホテルのまわりが真っ暗になりますので、女性一人の場合は注意してください。

ホテルから歩いて10分。道の駅豊崎のJAおきなわ菜々色畑は農産物マーケット。
夏はマンゴーが並ぶ店内。11月はりんごやシークワーサーが並んでいた。

それでは、楽しい沖縄旅行に行ってらっしゃいませ~

なんくるないさぁ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。